ブ(ッシュ)ログ

ツイートよりはまとまりを意識して文章を書き散らす

無罪モラトリアム(椎名林檎,1999) レビュー

皆さん最近いかがお過ごしでしょうか。残暑お見舞い申し上げます。この暑さですから、家の中でゆっくりと音楽でも聞くのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

ということで、椎名林檎のファーストアルバム、無罪モラトリアムを紹介したい(あんまり関係ない)。20年前のものなんで結構昔。それでも色褪せない良さがあると思う。ジャケットはこんな感じ。

ãç¡ç½ªã¢ã©ããªã¢ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

いかにもセンセーショナルって感じでイカツくてちょっと手に取りづらい。

全11曲。収録曲は以下の通り。

1.正しい街

2.歌舞伎町の女王

3.丸ノ内サディスティック

4.幸福論

5.茜さす 帰路照らされど…

6.シドと白昼夢

7.積み木遊び

8.ここでキスして

9.同じ夜

10.警告

11.モルヒネ

(太字はシングルで発売された曲。全部youtubeにある)

シングル曲は有名な方だが、変な言い方をするとちょっと嘘っぽい、わざと受けを狙った感がある。

 

自分が好きなのは

1.正しい街

5.茜さす 帰路照らされど…

6.シドと白昼夢

10.警告

かなあ

 

3.丸ノ内サディスティックもそこそこ有名だと思う。youtubeに落ちてるのを置いとく。


東京事変 - 幕ノ内サディスティック

曲名が"幕"の内サディスティックになっている通り、これはちょっと別なバージョンだ。出だしとか元のやつはタップダンスみたいな音が入っているのだが、これはピアノだし。まあでも同じ曲だ。あと片桐はいりみたいなサムネ。

歌詞は割と意味不だが、ちゃんと理解しようとするとそれで一記事になってしまう。歌詞に丸ノ内線の駅が散りばめられているので通過したり訪れた時に思い浮かべるのも一興。というかみんなやってると思う(断定)。

 

 

 1.正しい街

を聞くと椎名林檎の印象は一気に覆ると思う。これめちゃくちゃいい曲。最初の部分でドキッとする。曲自体はすごくロックなのだ。作曲理論知らんけど。椎名林檎すげえ!と思ったのはこの曲を聴いたときだった。

 

歌詞は英語を下手に和訳したような感じで、名詞構文がそのまま残っている。それから押韻がえげつない。

 

不愉かいな笑みを向け ながい沈黙の後 たい度を更に悪くしたら 冷たいアスファルトにひたいをこすらせて 期たいはずれの私を責めた

 

こういう謎のこだわり、椎名林檎は大好きなんだよな。

 

中身は恋人と別れて上京したひとが一年後に戻ってきてまた東京に戻るときの未練がましい感情を歌っている。歌詞に出てくる百道浜とか室見川は福岡市の地名。ヤフオクドームが近い。椎名林檎は以前福岡市早良区西新に住んでいたので近所の名前をとったのだろう。修学旅行で福岡に行ったのだがその時は知らなかった泣。