ブ(ッシュ)ログ

ツイートよりはまとまりを意識して文章を書き散らす

2019-01-01から1年間の記事一覧

複素関数の微分

厳密ではないのでどうかそこは見逃してください。 複素数z=x+iyに対しu(x,y)+iv(x,y)は一つに定まるから、これをzの関数f(z)のように書く。 f(z)の微分について調べる。 (f(z+dz)ーf(z))/dz=A+iB となるときf(z)は微分可能と言える。 (Δz→0の時Δzを便宜…

無罪モラトリアム(椎名林檎,1999) レビュー

皆さん最近いかがお過ごしでしょうか。残暑お見舞い申し上げます。この暑さですから、家の中でゆっくりと音楽でも聞くのもいいんじゃないでしょうか。 ということで、椎名林檎のファーストアルバム、無罪モラトリアムを紹介したい(あんまり関係ない)。20年前…

数式を描く練習

数式を手書きで書いて写真撮ってアップしてたら画像ばっかの記事になってダサいので綺麗に数式を打ち込む練習をしよう。 x + 1 3 + 2 7 f⁡x=ex+1 疲れた〜(こんなんで30分もかかった)

現代物理学

駒場で初授業を受けてきた。そのなかでも記憶に残った授業の記録を取ろうと思う。 ・現代物理学 数学の問題を数学の道具を用いるよりは物理のモデルを導入して物理問題にしてとくというお話。ちょっと面白かった。次の問題を扱った。 ・正方形の頂点をなす4…

ケーリーハミルトンの定理

なんか大学数学の一番最初が線形代数みたいなんでやってみようと思った。っつうことで図書館で『線形代数入門』という本を借りてきた。ほんのさわりの部分だけやって一応理解してみたのでその感想 和:簡単 積:定義が謎だが一旦そういうものだと割り切ってやる…

社会性が成長

東大は合格していました。理一です。ホッとしました。本当はこれだけで一記事引っ張るのでしょうがそれよりも自分の社会性のことについて書きたいと思います。 大学合格して、環境が激しく変化し、自分の立ち回り方の甘さが露呈したので箇条書きにして頭を整…